Interview 社員インタビュー

社員の声インタビュー T・N

常に新しいことを考え、それを形にする充実感。

経営管理本部経営企画部T・N

これが私の仕事

中期経営計画の策定や、社内重要会議の運営、関係子会社の管理、新規事業の活動推進が主な業務です。中でも私は新規開発案件に多く関わっています。素材流通をメインとしてきた当社が、より市場ニーズを拾い上げる為にも、最終製品の開発とその販売に事業領域を拡大することは今後の重要なテーマです。

この仕事がおもしろいのは

新たなチャレンジをできることが今の仕事のやりがいです。開発案件を進める中で、やりたいことがあっても前例がないことが障壁となることが多々あります。そのような中でも、事前調査と準備に時間をかけ、これまで新規プロジェクトの立上げやクラウドファンディングサイトへの出品、ECサイトの立上げなどを行うことができました。常に新しいことを考え、それを形にすることは大変ですが、達成できた時の充実感が大きなやりがいとなっています。

社員の声インタビュー T・N

なりたい自分になるために

自分で考え、自分で仕事を創る商社マンになることが目標です。当社はルート営業がメインですが、自分で新たに商材を見つけて提案したり、新たな需要を探してルートを開拓することも可能です。その為には、常に情報収集と種まきを怠らないこと、考え続けることが大切だと思っています。

だから日本紙通商に決めました

身近にありすぎて特に意識することもなかった“紙”がどのような流通経路で手元に届くのか、その当たり前をつくる仕事に携わりたいと思い、この業界を志望しました。また、部署間に仕切りがなく風通しのよさそうな社内雰囲気に魅力を感じたこともありますが、大きなきっかけとなったのはOB訪問です。OBの先輩が話す仕事内容や仕事への想いを聞くうちに、こんな社会人になりたい!と強く感じ、この会社に決めました。

社員の声インタビュー T・N

1日のタイムスケジュール

  • 08:45出社・準備

  • 09:00社内業務

    メールの返信や社内連絡・商談のアポ取り

  • 10:00打合せ

    社内・グループ会社との打合せ

  • 13:00客先と商談

    新規商材の提案や開発案件についての打合せ

  • 15:00資料作成

    社内会議資料やプレゼン資料の作成

  • 18:45退社

社員の声インタビュー T・N
page top